
存在だいすきクラブ

強い気持ち

2017-03-01の日記

晴れ。夜には雨が降ったらしい。少し寒くて、お腹が冷えた。

 

夢。忘れた。

 

就活がはじまった。今日は初日ということで、心を強く持って合同説明会に行った。一番大きいのはマイナビだかリクナビビッグサイトでやってるやつだろうけれど、大学開催のに行った。正直ビッグサイトのやつにいって、イベント感というか、同年代の人間が必死になる感じとかを見たかった気もする。

 

合同説明会は体育館みたいなところで開催される。横にボルダリングの壁を見ながら企業のひとの話を聞いたりして、あの部分はこうやって登れるのかなあ、とか考えていた。ボルダリングはやったことがない。いちどBSでボルダリング世界選手権を見たことがあって、盛り上がっていた。たくさんの専門用語が飛び交っている。しらない専門用語はとても魅力的に映る。好奇心をうまく刺激する仕組みがあるのかもしれないし、昔人間たちがハブられると死んでいたころの遺伝的結果かもしれない。

 

就活。けっこう企業のレベルと説明のレベルは相関している、気がする。企業のレベルが上だとプレゼンもうまい。それと企業の雰囲気がでる、気がする。真面目だとか理路整然系だとか緩いかとか。それと結構見ているのが肌の荒れ具合だ。やっぱり激務系のひとは肌が荒れていることが多い、気がする。あと機材の豪華さとかね。まあそういう感じ。けっこう真面目にやってるなあ僕。

 

マイナビリクナビを見ながらとにかくボタンを押す。プレエントリー? エントリー? 何が違うんだ、とか、考えたりする。どうやら個人情報を渡すのがプレエントリー、気持ちを書いたのを渡すのがエントリーっぽい。わかんないよなあ。

 

マイナビリクナビは企業からお知らせを送れるようなのだけれど、どうやらお金を出すと文章に蛍光ペンを引けるっぽくておもしろい。だいたい大企業は引いているので、差異化になっていない。とにかくマイナビリクナビだけが得をするシステムだ。よくやるなあ。

 

合同説明会はとくに何もしないのだけれど、くたくたになってしまった。イスが悪い気がする。それともスーツか。思いを巡らせる、というのもけっこう疲れるのかもしれない。

 

うーん。もう雑にやっていいかなあ、という気分になってからあまり悩んだりしてない。なんというか拙速というか、雑にやる、というのが分かってきた気がする。Done is better than perfectとか、雑に作れ、とか、そういう言葉が飲み込めてきた、という感じかもしれない。見る前に跳べ、とかはよくわかんなかったけれど、雑に作れ、という言葉はとてもよくわかる。雑に作る感じで雑にやるわけだ。そのたび修正。日本は新卒制度があるから難しいんだろうけどね。

 

それで帰り道に雑にラーメンを食べた。雑な味がした。うーん、雑だ。とにかく雑にやる。

 

日々の軽薄さに気づかなくすらなっていくのだろうなあ。でも人生はじりじりと動き、時間は誰にもいじれない。