読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

存在だいすきクラブ

強い気持ち

2017-03-16の日記

日記

晴れ、だっけ、天気見てないや。多分晴れ。夜は寒い、

 

夢。メモ忘れ。

 

今日は休み。就活しないぞ、と思うが、エントリーシートを少し進める。いわゆる大喜利みたいな問題に手が止まる。何を見たいのだろう。でも大喜利みたいな問題こそ能力が見えるんだなあと他人のエントリーシートを見ているとおもう。わりと小学生みたいのもあったりしてびっくりする。でも文章を書く練習ってあんまりやらないよなあ。それこそインターネットくらいだろう。2ちゃんねるで返信をもらうコツは以下です。第一に…… それくらい実用的な授業でもよかったかもなあ。小中学校の話です。

 

昼夜ともに雑なご飯だった。ラーメンと、イオン系列の墓石のような弁当。うーん食べた気がしない。ドラえもんはどら焼きを食べておいしさを感じるのだろうか。彼には核融合炉かなんかがあったかなんかだったと思うけれど。

 

唐突に思考が飛ぶ。いま考えてたのはにわか雨の中で泳ぐプールのこと。雨の冷たさで初めてプールが暖かいことに気づく。サバサバと音を立てる雨粒。もう少しすれば監視員が全員に水から上がるように言うだろう。雷が怖いから。雨にずぶぬれになれるチャンスはあまりない。僕らははしゃぐ。もう晴れてくる。

 

じゃない日記だった。明日の面接の予習をする。志望動機。まあ雑によし。自己ピーアール。うーん。好奇心、リーダーシップ、企画力……具体的なエピソード……業界の10年後……課題と解決…… 

 

自分が10年後どうしてるのかわからないのに業界の10年後なんてわからないだろう。あなたはトランプ政権の誕生を去年予想できましたか? わからん。あなたは来年死んでませんか? 知らない。

 

とにかく僕は有能だし、御社に合っています。社風に、事業に、ビジョンに。そして第一志望です。第一志望は何個ありますか? 本当はゼロ。かもしれない。

 

もしかしたら僕たちは産まれてくる段階で就活みたいなのをやってきたのかもしれない。僕はあの夫婦に生まれたい。あの夫婦の年収が、性格が、居住地が…… 大企業は一握りです。生誕のための活動だから生活になるなあ。こんどは成功させるぞ。どっちの話だ?