存在だいすきクラブ

強い気持ち

2017-07-24の日記

久しぶりの休みだ! とにかく白いものを洗った。白いものだけが風に揺れる洗濯物はとても目にいい。洗濯が好きなので部屋着はカラフルにして外に干すときにレインボーになるようにしていたりする。洗濯が生活の中心で、世界の中心なのか?

 

やるべきことを片付ける。英文を書いたりする。いつもと違う言語でものを書こうとするとどうしても単語や概念の輪郭に注意深くなる。Aを選ぶかBを選ぶか、こっちの単語はこれをカバーするけどあっちはこれをカバーしないとか、こういうことに日本語でも敏感でありたいなあ。

 

さいきんはインターネットで揉め事が多い。暑いからだと思っている。僕はかなり気温に原因や責任を押し付けがちだ。人の思考はとても気温に左右されると確信している。つぎにお腹の空き具合。その次に経済状況くらい。他人が怒っているときはそれらを確認する。こちらの心の中に相手への同情を発見できれば仲良くやれることが多い。

 

あとは、のんびりしていた。昼終わりころにひどい落ち込みがきたけれど、エアコンを入れてゆで卵を食べたら治った。気温とカロリーだ。

 

どうにか義務感でこの長さ書けた。みんな仲良くしてほしいなあと寝る前に思っている。今日の僕ブーム。ウナギ、ヒアリ、痴話ニュース。NHKの雑なAI。事実と認識の割り振り。共同体の信任。賞賛と嫉妬との差異。

 

僕は最近あんまり嫉妬が起きなくて、たとえば創作物を見ても「すごい」「すごくない」「なんでこれがウケるのかわからん」が多い。なぜか松本人志には嫉妬が湧きやすいことに今日気付いた。当意即妙みたいなやりとりに嫉妬しやすいっぽい。恥ずかしい。