存在だいすきクラブ

強い気持ち

2017-11-05の日記

google音声入力の面白いミス→「みきは絶対にいかないといけないと思っている」 日記は絶対に書かないといけないと思っている だが今日は結構疲れていると言うか疲れてはいないのだけれど体がだるいので google 音声入力に頼ろうと思う

 

さて今日はだいたい晴れだった まあ日曜日といえば太陽の日であって、毎回これぐらい晴れなきゃならないとは思うのだけど 。今日は特に何もしていない。インスタント焼きそばとかを作って食べた。 後は本を読もうとは思っていたのだけどそれすらできないぐらいに眠かった 。眠かったのでずっと寝ていた。 それぐらいな気がする。 特に書くべきこともない

 

まあ日記というのは今日何があったかというの書くものであって。 そもそも何も起こらなかった時は書くべきではないのかもしれない。フランス革命バスティーユ時のルイの日記にも 「筆記すべきことは特になし」と書いてあったと思う 。まあ本当は狩りの日記であって、今日は特に何も狩っていないという意味だったらしいとか聞いた。

 

それでやっぱり「ぼくのなつやすみ」で朝っぱらからすぐに寝たときの日記を思い出す 。「今日は何もない素晴らしい一日だった」 でも僕はやっぱりジェットコースターみたいな日を望みたいな

 

忘れていたが 今日は abematv で smap のやつをやっていた。 芸能界から追い出されたような形になった3人が再起するようなストーリーだ。 テーマソングはネットやSNSとテレビとの対立を煽っている。やはり立場みたいなものがあると というよりも文脈だが ひとつひとつに感情の振れ幅が大きくなる。僕の生活にもストーリーが求められている。闘士となったり、英雄見習い。RPGの1マスに括り付けられた町人にストーリーはない。王から少額の手切れ金と、棒をもらってこなければならない。